(社)守山青年会議所
2012年度 理事長予定者

西本篤志 君

郷土
姉妹LOM 富士五湖青年会議所

(社)守山青年会議所

〒524-0021
 守山市吉身2丁目5−22
TEL 077-582-5168
FAX 077-582-7046
e-mail info@moriyama-jc.or.jp
新着情報
2011/3/17「東北地方太平洋沖地震」における対応についてアップしました
2011/3/173/28に予定しておりました公開討論会は中止となりました
2011/3/16もり塾の活動日記をアップしました。左のバナーをクリックして下さい
2011/3/08事業報告ページを更新しました

JCもりやま塾2011 もり塾の活動日記

次回は11月12日(土)の古代米のあめ作りを行います♪
2011/10/16 ■いよいよ収穫です!

みなさま★お久しぶりです!約5カ月の間、下之郷の水田で元気に育った稲を10月22日(土)に収穫いたします。今日はとても天気が良かったので、収穫前の稲の様子を見に行ってきました。稲を眺めながら、田植えをしてから草取りやおどし作りやおどし飾りをした事など・・・色んな事を思いだしていました。きっとおいしいお米になっていることと思います。収穫作業、みんなで頑張りましょう!!


comment

2011/09/12 ■手作りおどし

みなさんこんにちは☆
9月に入っても暑い日が続いていますが、学校では運動会の練習を頑張っているんでしょうね!!

さて、先月の活動で作ってもらったおどしを今週18日に田んぼに飾ります♪子どもたちが描いてくれたスズメたちがびっくりする顔(>_<)を一枚一枚ラミネートしました。色〜んな顔のおどしができました!!
このおどしと、大人の方たちが作ってくださった竹のおどしで下之郷の水田の稲たちを守りましょう!!


comment

2011/08/11 ■みらい予想絵地図を届けに・・・

みなさん!夏休みはいかがお過ごしですか?!この暑さの中、下之郷の水田の稲たちはすくすく成長しています!!また様子を見に行ってあげてくださいね☆
次回のもりやま塾の活動は稲たちを守るために竹を使って「おどし」を作ります♪

さてさて☆8月9日(火)。先月に行われた「もりやま塾発信!子どみらいミーティング」にて制作した、みんなの思いがいっぱいつまった「みらい予想絵地図」を市長室に届けに行ってきました。届けた地図をさっそく市長の座っておられる机から一番見える所に貼らせていただきました(^_^)v 突然現れた巨大地図を見に役所の方も来てくださり「夢のつまった地図やね〜!これを実現していかないとダメですね。もっと色んな人たちにも見てもらえるように考えましょう!」と嬉しいお言葉をいただきました♪ 「皆様も市役所へ来られた時には是非とも市長室の地図を見に入ってくださいね。」By宮本市長でした。


comment