report 活動報告


 
●2013年11月13日(水) 11月例会『どうなる日本の経済!』


11月13日(水)、守山市エルセンターにて会員拡大研修委員会による11月例会が開催されました。

本例会では経済について3名の講師のビデオ映像で今後の経済を紐解いて頂き、メンバーに研修して頂きました。

消費税増税による経済情勢や今後の社会情勢など多くの問題について講義頂き、メンバーの

皆さんも真剣な眼差しで聞いておられました。また、例会の司会には先月入会された

津田健太郎君がされており、緊張しながらも司会進行に務められていました。

終盤には、新たな入会があり入会認証書授与式が執り行われました。入会された村田徹君、おめでとうございます。

会員拡大研修委員会の皆さんお疲れさまでした。




   
●2013年10月27日(日) 4LOMスポーツ交流『ボーリング大会』


10月27日(日)、栗東ボーリングジムにて4LOMスポーツ交流ボーリング大会が開催されました。

まず設営LOMを代表しまして岩崎理事長の挨拶があり続いて、田中専務より

説明をされスタートされました。各レーン4LOMのメンバーがランダムに配置され、

普段は接する事のない方々と多くの交流を持つことができました。

ボーリングは2ゲームトータルの成績で争われ団体・個人での競争となりました。

ボーリング大会終了後、えり市にて懇親会が開催されその中で成績発表がありました。

表彰は、団体・個人その他飛び賞・理事長賞がありました。

団体1位になんと守山JCが選ばれました。

個人1位は、栗東JC加藤直前理事長、

2位は、守山JC岩崎理事長、3位は、守山JC田中専務という結果となりました。

今回、ボーリングを通して4LOMのメンバー間の交流が図れたのではないでしょうか。

参加されたメンバーの皆さんお疲れ様でした。



 
●2013年10月13日(日) 10月例会『リーダーとしてJCができるまちづくり』


10月13日(日)、あまが池プラザにて10月例会が開催されました。

「守山JCのまちづくり報告会」と題し、実行委員会に参画して頂いた方とともに取り組みの軌跡を振り返り、

今後のまちづくりについて考える機会として本例会を開催しました。

第1部「JCができるまちづくりとは」、第2部「気付きから実感までの取り組み」、

第3部「検証!そしてこれからのまちづくり!」
                               
の3部構成で8月社会開発事業の「琵琶湖の恵み やまもりDAY」を振り返りました。




●2013年10月5日(土)6日(日) 第62回全国大会in奈良


10月5日(土)、6日(日)に奈良の地において第62回全国大会が開催されました。

各種セミナーやメインフォーラムに出席する事で出向者支援にも繋がり、

大変意義のある大会であったと思います。式典では会頭の挨拶や、副会頭の答辞等、

涙する感動的な場面もあり、改めてJCの良さを知る貴重な時間となりました。

卒業式では最後の全国大会を楽しむ卒業生に多くの刺激を受け、

今後の活動への実りとなる時間を共有することが出来ました。

また、会場設営においても、映像や音響の作り込みや、人の多さ等、

日本JCのスケールの大きさを体感できた素晴らしい大会であったと考えます。

LOMナイトにおきましては、多くのメンバー参加のもと6人の卒業生を囲み楽しい時間を過ごせたと考えます。

本大会に多くのメンバーにご参加頂きましたこと、本当にありがとうございました。




 
●2013年9月7日(土) 第43回滋賀ブロック大会in甲賀


9月7日水口の地にて、第43回滋賀ブロック大会が開催されました。

本年は多くの出向者を排出していたこともあり多くのメンバーが早朝から出向者支援として

現地にて協力する姿が見受けられました。

西田君が委員長として出向しているソーシャルストック確立委員会に置いては和ろうそく絵付け体験、

米粉パスタ販売などをされ多くの県民に好評を受けていました。

また青木副理事長が主導で行われていた守山市の近江妙蓮による染物体験においても,

非常に貴重な体験ができるスペースとして多くの県民でにぎわっておりました。

2014年ブロック大会PRもおおくのメンバーとともに無事を行う事でき来年に向けての

良いスタートを切る事ができました。そして何よりも褒賞発表においては当LOMが

昨年に引き続き準グランプリの栄冠を手にすることができ多くの実りあるブロック大会となりました。




 
●2013年9月13日(金) 9月例会『拡大いつやるの?今でしょ!』


2013年9月13日JCルーム2階にて9月例会「拡大いつやるの?今でしょ!」が

これまでの会員拡大の手法を見直し、例会を通して特別会員の皆様の豊富な経験を

現役メンバーに落とし込むと共に特別会員の皆様との関係を強化し、今後の更なる新たらしい価値観を

得た会員拡大活動に繋げるため開催されました。

ワークショップ方式で6班に分かれて、情報収集情報や有資格者リストの構築および管理及び

アタックの手法をテーマに今後誰がどのタイミングでアタックするのか話し合いました。

グループ発表では各グループ3分間で、ワークショップの発表を行い、有意義な時間となりました。


 
●2013年8月25日(土)(日) 8月例会『これが守山JCだ!』


8月25日(日)、琵琶湖リゾートクラブにて8月例会が開催されました。

厳粛な中でセレモニーが進み例会の中で渡辺次年度理事長候補者の

挨拶があり、次年度にかける思いを聞きました。そして、西田裕美君が

委員長をされている滋賀ソーシャル・ストック確立委員会が9月7日のブロック大会の

PRをされました。例会も終わり、懇親会場のテラスに移動し家族と共にバーベキューを堪能しました。

多くの家族がテーブルを囲み和気藹々とした雰囲気で食事をされていました。

その後、メインイベントのひとつ巨大流しそうめんを行い子供たちも大はしゃぎ。

続いて会員交流委員会によるバルーンアートで子供たちが

楽しそうに製作されていました。サプライズで岩崎理事長からのお楽しみ抽選会が行われ、

多くの方が豪華賞品を貰われていました。懇親会の最後にクロージング映像を投影し一日を振り返っていました。

青木副理事長の締めの挨拶で楽しい一日は終了しました。

参加されていた皆様、本日は有難うございました。また設営頂いた会員交流委員会の皆様、お疲れ様でした。


   
   
●2013年8月3日(土) 琵琶湖の恵み やまもりDAY!

2013年8月3日(土)ピエリ守山にて「琵琶湖の恵み やまもりDAY!」が開催されました。

我々が主体となって事業を展開し、新しい価値観に挑んでゆくことで、

我々のオモイをカタチにして市民に伝えるとともに、地域の未来を担う子どもたちが

「地域の自然」に触れ、学び、経験することで、地域の財産として誇りに思える事業を

開催し、事業に関わる市民がまちづくりの意識を高め、市民と有機的なつながりを

持つまちの発展に繋げたいという思いから開催に至りました。

10時より佐藤理恵君の司会で開会式が行われ、奥野副委員長の開会宣言、よし笛演奏、元気いっぱいのもり塾キッズダンス、

岩崎理事長の主催者挨拶、宮本市長の来賓挨拶があり、趣旨説明及び全体注意事項説明を三品委員長が行い、

各体験ブースに移動しました。

当日の天候も良く、総参加数は約2000人に上りました。

各体験ブースの参加人数は、漁船クルーズ 198名、カヤック 83名、ヨシ工作 234名

お弁当バイキング 202名、琵琶湖へのオモイ 2,445点、フォトコンテスト 32点

冷熱実験・火おこし体験 90名、熱気球教室 250名、熱気球搭乗体験 500名の他、

焼きそば、かき氷が売っている屋台やFM滋賀生放送、ステージイベント等に参加されている方も大勢おられました。

15:45からはステージにてフォトコンテストならびに、琵琶湖へのオモイの受賞作品表彰式が

あり、渡辺副理事長の閉会の挨拶にて締めくくりました。

閉会式での一言タイムでは実行委員会メンバーの達成感や絆が感じられ

特に北高校生、総保専の学生の達成感。「また来たい!」との声もありました。

8月末に実行委員会を開き反省会の後懇親会も開催予定とのことです。

前日準備から当日の後片付け、撤収作業、翌日の後片付けまで本当にお疲れさまでした!



 
●2013年7月20日(土)21日(日) サマーコンファレンス2013in横浜


7月20、21日、2日間パシフィコ横浜にてサマーコンファレンス2013が開催されました。

日本青年会議所に当LOMから岡本監事と森君が出向されており設営側として活躍されていました。

メインフォーラムでは、最近TVで活躍されている竹田恒泰氏をはじめとする多くの著名人によるディスカッション

を聞きました。特に竹田氏の話は多くの観客の笑いも誘っていました。各自昼食をとり

午後から森君の出向されている未来を切り拓く日本人育成会議のセミナーを拝聴させて頂きました。

夕食はLOMナイトを横浜中華街の四五六菜館別館にて開催し、出向者の労をねぎらいました。

21日は、メインフォーラムで櫻井よしこ氏の
講演を拝聴しクロージングしました。

御参加頂いたメンバーの皆さんお疲れ様でした。


 
   
   
●2013年7月14日(日) 7月例会 『もうすぐ事業だよ 全員集合!』


7月14日日曜日、守山市エルセンターにて「もうすぐ事業だよ 全員集合」が開催されました。

社会開発事業「琵琶湖やまもりDAY」の事前説明も含めた例会で実行委員会の方々も参加され

各担当に分かれ事業当日にむけたセッションを行いました。その後、守山エースレーンにてボーリングで実行委員との

交流を図る予定でしたが個々のスケジュールが合わず、メンバーだけでしたがメンバー間の交流を深める事ができました。

直会をえり市で開催し社会開発委員会の事業に向けた熱い思いを聞くことができました。

皆さん、8月10日は「琵琶湖 やまもりDAY」ピエリ守山に御参加よろしくお願いします。


   
●2013年7月13日(土) 近畿地区大会宇治大会


7月13日土曜日、近畿地区大会宇治大会が宇治の地にて開催されました。

近畿地区協議会には西本直前、岡本監事、渡辺副理事長、奥野君、兼松君の5名が出向されており、

守山JCとしても出向者支援という形で全員登録することができました。

大会式典は、山城総合運動公園で開催され奥野君の出向されている相互理解運動推進委員会担当の

相互理解セミナーから参加させて頂き多くの学びを得ました。

その後、LOMランチを開催し午後から岡本監事の出向されておられる徳育実践委員会担当の

メインフォーラムに参加しました。式典終了後、宇治川公園に会場移動し大懇親会に移動し

近畿各地のたからのブースを堪能しました。また当LOMからもブース出店し鮎の一夜干しを提供しました。

ブース出店に御協力頂きましたメンバーの皆さん有難う御座いました。

大懇親会中盤にはなんとスペシャルゲストとしてMAXが歌っておられました。

会場は一般の方も多く見られ大盛況のうちに終了しました。

朝早くから一日中参加されていたメンバーの皆さんお疲れ様でした。


   
   
●2013年7月7日(日) 野洲川冒険大会


7月7日日曜日、野洲川の新庄大橋上流から天満大橋上流までの約2.5kmを手作りのいかだでくだる

野洲川冒険大会が開催されました。

当LOMからも社会開発委員会が中心となり企画運営に携わりました。

出航時の司会は社会開発委員会の青木君・黒田君がされ名司会ぶりを発揮しておられました。

46艇が出航し、約1時間の冒険を終え、次々にいかだがゴールしました。

いかだの引き上げには岩崎理事長を筆頭に守山JCのメンバーが野洲川に入り、

引き上げをされておられました。

社会開発委員会三品委員長も8月10日の社会開発事業琵琶湖やまもりDAYの

PRも兼ねて姥ヶ谷君と一緒に出航されました。

守山メロンをテーマにしたいかだや七夕にちなんだ彦星・織姫が乗ったいかだなど、

バラエティに富んだいかだがあり、ブースも数々出店されており楽しいイベントとなりました。

野洲川冒険大会に携わったメンバーの皆さん、お疲れ様でした。


 
   
   
●2013年6月12日(火) 6月定例会開催


6月12日(水)、6月定例会が守山市エルセンターにて開催されました。始めに岩崎理事長による理事長挨拶を

メンバーで拝聴しました。

第2部のパネルディスカッションでは、中井 光男 氏 (滋賀大学 社会連携研究センター 特任教授)、

川端 均 氏 (滋賀県・JAおうみ冨士ファーマーズマーケット事業部長)、

久保田 真也 氏(滋賀銀行守山支店 支店長)、川崎 孝雄 氏(株式会社カワサキ 代表取締役)の方々を迎え

各分野からこれからの地方経済についてお話いただきました。

質疑応答では、西本直前理事長から滋賀銀行守山支店長久保田氏に質問をされていました。

ホストタイム終了後には、滋賀ブロック協議会の田村委員長を始め、水口JCの皆様が第43回滋賀ブロック大会の

PRにお越しくださいました。

間宮監事による監事総評を頂き、6月例会を閉会しました.。


おかげ様で、18回連続100%例会を達成することができました!!

第504回 6月定例会開催 2013年6月12日(木) 19:00〜21:00 
守山市生涯学習・教育支援センター(エルセンター) 大会議室
にて
受付 18:30  開会 19:00  閉会 21:00  

第1部 「アベノミクスから見るわが国の経済事情」

第1部では安倍政権の政策の柱であるアベノミクスを紐解き、現在の国内情勢の振り返りと基幹政策の達成度、及び地方経済への波及度を委員会で学んだ内容を発表してみんなに見つめなおしていただきます。       

第2部 パネルディスカッション「地方経済の活性化に向け今やらなきゃいけないことはコレだ!!」

第2部では、パネラーに中井 光男 氏 (滋賀大学 社会連携研究センター 特任教授)
川端 均 氏 (滋賀県・JAおうみ冨士ファーマーズマーケット事業部長)
久保田 真也 氏(滋賀銀行守山支店 支店長)
川崎 孝雄 氏(株式会社カワサキ 代表取締役)の四氏を迎え

パネルディスカッションを通じ「地方経済の活性化に向け今やらなきゃいけないことはコレだ!!」と題し、
地方経済の活性化には何をしなければいけないかをパネラーの議論から読み取っていただきます
一般の方も参加できますので、ぜひご参加ください


   
●2013年5月18日(土) 5月交流事業「きて、みて、さわって、エンジョイ沖島!」

5月18日(土)、会員交流委員会設営による交流事業が開催されました。

守山JC事務局に12:30集合し、理事長に挨拶を頂いた後バスに乗り沖島に向けて出発しました。

バス移動中には、会員交流委員会吉岡君の司会で沖島についてのチーム対抗クイズ大会が行われました。

休暇村近江八幡に荷物を置いて、船で沖島に移動しました。到着時に船着き場の水面の透明度と魚の多さに

メンバーは大興奮していました。沖島でのイベントのひとつ、地引き網漁を体験しました。

思った以上に体力のいる作業でしたが、漁師の方もびっくりする位の大物がかかりメンバーも大興奮でした。

漁港では、チーム対抗釣り大会が行われました。個人成績は、青木副理事長が4匹、藤本進矢君が1匹でした。

ほとんどが釣れない中、青木副理事長は普段から釣りをされているだけあってさすがでした。

沖島体感ツアーでは、ケンケン山や奥津島神社など各名所をチーム対抗で巡りました。

楽しい一時が過ぎ沖島をあとにし、休暇村近江八幡に向かいました。休暇村の温泉に浸かったのちBBQ会場に移動し

懇親会が開催されました。沖島でのツアーの映像をスクリーンに写し、沖島での話で盛り上がりました。

あっという間に時間は過ぎ、間宮監事の総評で事業を締め括り帰路に着きました。

会員交流委員会の皆さん、御設営お疲れ様でした。

   
●2013年5月13日(月)5月例会開催

5月例会開催

「地域の市民がまちづくりに関することの大切さ」

5月13日(月)19時から守山市あまが池プラザ2Fで5月例会が開催されました。

厳粛な中例会が進行され、その後社会開発委員会によるホストタイムを3部構成で「地域の市民がまちづくりに関することの

大切さ」をされました。第2部では、伊丹市からNPOいたみタウンセンター副理事長村上有紀子氏によるまちづくりに関わった

御講演をして頂きました。一般参加者も多数来て頂き、ホストタイムが行われました。ホストタイム後には、新入会員認承証

授与式が執り行われ青木雅彦君が新たにメンバーに加わりました。

例会終了後は、会場1Fの食堂カフェMADANISで講師の村上有紀子氏を囲み、和やかな雰囲気の中で直会が行われました。 

おかげ様で、17回連続100%例会を達成することができました!!


第503回 5月定例会開催のお知らせ   一般参加者募集!【定員40名】
2013年5月13日(月) 守山市中心市街地活性化プラザ あまが池プラザ にて
受付 18:50  開会 19:20  閉会 21:00  入場無料 事前申込不要
地域の市民がまちづくりに関わることの大切さ』と題し、
NPOいたみタウンセンター 副理事長 村上有紀子 氏を講師にお迎えします。

 
●2013年4月13日(土)4月例会開催

4月13日、守山市民ホールで開催された4月公開例会は、講師に株式会社たねや代表取締役社長の山本昌仁氏をお迎えし、自身のJC経験と経営についてお話頂きました。

@ たねやの企業理念

A 自身の経営に対する姿勢

B 近江商人の「世間よし」

C 新しい価値観への気づき

D 社会企業家としての学び舎

E 青年会議所で得た知恵と絆        

山本氏の他、社員の皆様にも来て頂き、会社での仕事に対する姿勢を見させて頂きました。守山青年会議所のメンバーだけでなく、有資格者にも参加してもらい例会を通してJCの素晴らしさを感じて頂けたのではないでしょうか。

例会の中で、南井隆徳君の新入会員入会認承証授与式が行われ、JCバッチをなんと山本昌仁氏に付けて頂きました。

例会後は、講師の山本氏を交えて懇親会を料亭うを伊にて開催し、引き続き山本氏から貴重なお話をお聞きすることができました。 

おかげ様で、16回連続100%例会を達成することができました!!

第502回 4月定例会開催 
2013年4月13日(土) 守山市民ホール 学習室1にて
受付 18:30  開会 19:00  閉会 21:00
山本昌仁氏を講師に迎え、講演「凌雲の志」〜近江商人の心意気を知恵に変えて発展の原動力へ〜
と題し、これからの守山JCの担い手に、そしてこのまちに我々の理念を広く伝播したく考えております。

 
FT事業「ローマは1日にして成らず」会員育成講座修了式・座談懇親会

411日(木)1930分よりえり市で、会員育成講座修了式が開催されました。厳粛な中3名のFTメンバーが岩崎理事長より修了証を授与され各自講座の感想を述べられました。育成講座が終わってからのFTメンバーの感想にも成長がみられる素晴らしい挨拶でした。会員育成講座ですので、他のメンバーも参加されて学ぶ事が出来たのではないでしょうか。

修了式終了後、座談懇親会が行われました。FTメンバーの3名が他のメンバーにオブザーバーのお礼を述べられ、育成講座のなかで座長をして学んだ事を話されていました。FT担当の副委員長から各担当メンバーに対し、労いの言葉を言って頂きました。最後は、岡本監事による監事総評をもって閉会しました。吉岡君・宮本君・河村君・須見君、本当にお疲れさまでした!!

 
●2013年3月13日(水)3月例会「公式訪問」開催
3月13日(水)19:00より守山市エルセンターにて3月例会「公式訪問」を開催致しました。滋賀ブロック協議会清水ブロック会長を筆頭にブロック役員団をお迎えし、厳粛な中開会致しました。ブロック役員団との懇談会では、ブロック委員会の基本方針やLOMの委員会活動について多くの質疑応答がなされました。その後、新入会員の黒田充彦君の新入会員入会認承証授与式があり、公式訪問という事で特別に清水ブロック会長が黒田君のJCバッチを付けて頂きました。拡大タイムでは、ブロック役員団を前に緊張感漂う河村君による公開委員会の発表がありました。(公社)日本青年会議所 未来を切り拓く日本人育成会議の皆様が徳パックのPRに来られました。
例会終了後、役員団との懇親会が今年初めてライブハウス「ブルースタジオ」にて開催されました。食事歓談中は、JAZZバンドによる演奏で今までと違った雰囲気で役員団の皆様と交流を深める事ができました。最後には、守山JCの四委員長によるライブショーで最後を締めました。
【お知らせ】おかげさまで15回連続100%例会を達成いたしました!
ご協力ありがとうございます。

2013年03月13日(水)

 公式訪問例会  
開会 19:00  閉会 21:00

守山市生涯学習・教育支援センター(エルセンター) 
〒524−0041 守山市勝部三丁目9番1号

懇親会
開会 21:30  閉会 23:00
ブルースタジオ  
〒524−0041 滋賀県守山市勝部6−4−37

   
●2013年2月13日(水)2月例会開催 第500回記念例会「今日からあなたもTPP博士」
【お知らせ】おかげさまで 14回連続100%例会を達成いたしました!ご協力ありがとうございます。
2月13日(水)19:00から守山市エルセンターで2月例会の第500回記念例会「今日からあなたもTPP博士」が開催されました。500回記念例会ということで、これまでの例会写真で500回も文字を模りました。ホストタイムでは、第一部思案「我が国をとりまく経済状況」、第二部争論「TPP問題から見えてくる本質とは」、第三部研鑽「未来志向」、第四部連綿「守山伝統の検証とは」の4部構成で進行されました。TPP問題について北口委員長の進行のもとメンバーの皆さん真剣に学んでおられました。このホストタイムで国内外の様々な諸問題に対する「大局観」を養うことができたのではないでしょうか。
今月も100%例会を達成することができました。おめでとうございます。この調子で来月も100%目指しましょう。

もりJ
場所:守山市生涯学習センター 大会議室
例会 受付開始:18:30 
開会:19:00
閉会:21:10
『 もりJ 』

第500回 守山青年会議所定例会
【2月例会開催のお知らせ】

「今日からあなたもTPP博士」

2013年2月13日(水)2月例会が開催されます。
わが国日本を取り巻く社会情勢は今大きな転換期を迎え、国内国外ともにうねりのなかで先の方向性も霞んだまま踏み出そうとしています。昨年末に行われた衆院選を経て大いなる国民の意思と決断の元、政権与党はどのような舵取りをするのか。また野合と呼ばれた第3極勢力や野党は適切なチェック機関となりうるのか。様々な問題が山積し混迷を極めるなか、はたして我々国民もその流れに身を任せながら日々のうのうと暮らしているだけでよいのでしょうか。
そんな疑問を基に、皆様と一緒に日本の将来について
考え、学んでいきたいと思います。

●守山市民の皆様、ご参加お待ちしております。
●メンバーの皆様、14か月連続100%例会を
達成できるようご協力お願い致します。

もりJ 会員拡大研修委員会

 
●2013年1月18日(金)〜20日(日)京都会議・LOMナイト開催

118日〜120日国立京都国際会館で開催された京都会議に参加致しました。19日のメインフォーラム「勇壮なる日本へ!〜自覚と気概をもって燈火となれ〜」では第一部基調講演・第二部対談で貴重なお話をお聞きし、各セミナーに委員会別に参加しました。 ナイトは、円山公園の老舗料亭「鳥久」にて開催致しました。今年度も富士五湖青年会議所と合同で開催しました。近畿地区協議会・滋賀ブロックから にも来られ今年度の強い意気込みと共にして頂きました。和気藹々とした雰囲気の中で交流することが出来ました。メンバーの皆さん御参加ありがとうございました。

 
●2013年1月12日(日)新年例会・新年宴会を開催させて頂きました。
【お知らせ】おかげさまで 13回連続100%例会を達成いたしました!ご協力ありがとうございます。

112日(土)ラフォーレ琵琶湖にて2013年度新年例会・新年宴会が開催されました。例会では、多くの御来賓や特別会員の皆様に御出席頂いた中、岩崎理事長の本年度にかける意気込みが感じられる挨拶が行われ、LOMスローガン表彰者の河島有希君が産休にも関わらず出席頂き表彰されました。入会証授与式では、新入会員の宮本剛志君が新たに入会されました。

新年宴会では、オープニングで本年度委員長による演舞に始まり岩崎理事長の迫力ある居合い切りで始まりました。引き続き多くの出席者の皆様との歓談や素晴らしいアドバイスを頂きました。そして最後に恒例の全員で大きく円陣になり肩を組み絆を深めることが出来ました。


場所:ラフォーレ琵琶湖(ホームページ参照ください)

例会 受付開始:16:30 開会:17:00
宴会   開会:18:45 閉会:20:45

【2013年 新年例会開催】

新年例会・新年宴会「真の友情への第一歩」

2013年1月12日(土)新年例会開催。
●来賓特別会員の皆様、いよいよ2013年度が
スタートします。
今年度も昨年度同様ご支援ご協力をお願い致します。
●メンバーの皆様、13か月連続100%例会を
達成できるようご協力お願い致します。

会員交流委員会

 


 

MENU

姉妹LOM

社団法人 富士五湖青年会議所

LINK

JCI
日本青年会議所
近畿地区協議会
滋賀ブロック協議会
大津青年会議所
近江八幡青年会議所
草津青年会議所
高島青年会議所
長浜青年会議所
東近江青年会議所
彦根青年会議所
水口青年会議所
野洲青年会議所
栗東青年会議所
滋賀県
守山市
守山商工会議所
(株)みらいもりやま21

過去のホームページ

2010年度ホームページ

2011年度ホームページ

2012年度ホームページ