入会案内

青年会議所とは?

青年会議所とはどのような団体ですか?
 青年会議所(JC)とは“明るい豊かな社会”の実現を目指し、次代の担い手たる責任感をもった20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。
 青年は性別、職業、宗教の別なく、自由な個人の意思によりその居住する各都市の青年会議所に入会できます。
 半世紀以上の歴史をもつ日本青年会議所運動は、めざましい発展を続けておりますが、現在720の地域に約40,000人の会員を擁し、全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所があります。
 全世界に及ぶこの青年運動の中枢は国際青年会議所ですが、約112ヶ国に27万人以上の会員が国際的な連携をもって活動しています。

入会について

入会するに際し制限はありますか?
守山周辺に在住、在勤で男女問わず20歳から40歳までの方が対象です。
随時募集しております。
青年会議所に入会すると何が得られるの?
「仕事が忙しくて時間がない」と思っている方こそ入会によって得られるものは多いと言えます。
社会人にとって時間コントロールほど難しいものはありません。自分は時間の使い方が上手なのか知り、さらに上手になるには簡単な方法があります。
それは自分よりも上手な人に出会い、一緒に活動して、学ぶことです。
新たな自分の発見。良い影響をお互いに与えあう人間関係。
自分にフィードバックできる活動。そこに青年会議所の良さがあります。

 1.出会う仲間はあなたの人生において大きな財産となります。
 2.培われたネットワークはあなたのビジネスに大きな力となります。
 3.体験する様々なプログラムはあなたの企画力や実行力を高めます。
 4.素晴らしいシステムの中から組織運営を学ぶことができます。
 5.青年会議所でしか体験できない様々な自己啓発トレーニングを体験できます。
 6.なかなか聞くことができない著名人の講演など、多彩な行事が企画されています。

入会のきっかけ

黒田 充彦平成25年3月入会

クロダミツヒコ・コンサルティング

523-0891 近江八幡市鷹飼町1504

TEL:0748-33-8385

【入会のきっかけ】
同世代の友人との出会い、自己啓発を目的に軽い気持ちで入会しました。
【入会して】
地域の活動等は、面倒とも思っていましたが、入会して配属された社会開発委員会では、まちづくり活動に本気に取り組んでいるメンバーを見て、引き受けたことは何事にも本気で取り組もうと意識が変革されました。
【これから入会される方へのメッセージ】
自らの経験から言いますと、最初は軽い気持ち、例えば1年間だけやってみようでも良いと思います。その中で、何かしらの影響、気づきを受ける部分が必ずあると思います。構えると1歩を踏み出すのが億劫になりますので、気軽な気分で1歩を踏み出してはいかがでしょうか。

青木 雅彦平成25年5月入会

守山市役所

524-8585 守山市吉身二丁目5-22

TEL:077-583-2525

【入会のきっかけ】
 市役所から毎回出向させていただいていますが、前任者が退会したこともあり人事課から声がかかりました。
 私は3つのチャンスがあると思い入会させていただきました。それは、@「民間の方と知り合えるチャンス」、A「地域貢献へのチャンス」、B「自己啓発のチャンス」です。
 @について、私の職業柄、仕事以外で民間の方とお話する機会が少なく、仕事以外で繋がりがもてることはチャンスだと思いました。Aについて、地域を良くするため毎日仕事をしていますが、無報酬で地域貢献ができることはチャンスだと思いました。Bについて、地域活動や人前でお話しする機会は私自身を成長させるチャンスだと思いました。以上の内容が、私の入会のきっかけです。
【入会して】
 私は当初JCの知識がなく、右も左も分からないまま入会させていただきましたが、委員会メンバーの方々に大変快く迎え入れられました。去年の8月の委員会事業(やまもりDAY)では、事業当日までの例会、実行委員会、事業準備など、与えられた役割にメンバー全員が責任をもって真剣に取り組まれ、その情熱に私も感化されました。
 事業当日、私は失敗もしましたが、委員会メンバーの皆さんからフォローをしていただき励ましていただきました。「地域貢献」を目的に事業を取り組んでいくうちに、いつしかそれは「自己啓発」へと変わっていきました。
【これから入会される方へのメッセージ】
 JCに対する知識を深く知った上で、自分自身を成長したいと思われるなら、大変な部分もありますが、自己啓発をさせていただける大変良い場所だと思います。
 入会する理由は人それぞれですが、何か一つ「信念」や「やりがい」をもって活動されると、楽しくJC活動ができるのではないかと思います。

村田 徹平成25年11月入会

有限会社相互ランドリー

524-0041 守山市勝部四丁目2-5

TEL:077-582-2784

【入会のきっかけ】
 あまり何も考えずに入りました。
 2012年度に自社の社長に就任したこともあって地元地域の団体にも所属した方がいいのかな位のものでした。
【入会して】
 学生時代のワクワク感が蘇りました。学校に行けばみんなに会えるという感覚をこのJCルームで感じます。
 文化祭や体育祭前の祭りの準備のような感覚、当日の達成感や、失敗したことへの悔しさはその時以上に感じます。
【これから入会される方へのメッセージ】
 入会すれば、やっていただけることはたくさんあります。
 自分のスキルを活かすこともできますし、知らないことへもチャレンジすることができる場だと思います。
 入会して3か月ちょっとですが、もう1年くらいやってるんじゃないかと錯覚する時があります。
 入会され、仲間になって本当に1年が経った時に笑顔で互いの思いや思い出を語りあえればと思います。

鬼丸 知己平成25年10月入会

一般仮設足場レンタル業 北村

524-0215 守山市幸津川町3455

TEL:077-585-5287

【入会のきっかけ】
 内田先輩に誘っていただいたのが始まり。
その当初、私はJCという名前しか知らずどのような活動をしている団体か全くしらなかったです。
 せっかく声をかけていただいたのでとりあえず入会してみようと思ったのがきっかけです。
【入会して】
 入会し5か月が経過し率直な感想は、楽しいです。
 メンバーの先輩方と共に活動するなかで大変なことやわからない事だらけですが日々の活動に取り組む中で色々なことを学べていることが嬉しいです。
 これからもたくさんの事を学び自分自身が成長し、JC活動を楽しく頑張っていきたいと思っています。
【これから入会される方へのメッセージ】
 JCを知るきっかけや入会される動機は様々だと思います。JC活動がどのような活動かは入会してから知っても全然問題ないと思います。すごく仲間に対して思いやりが溢れる団体であると思います。一緒に守山を明るい豊かな社会にしていきましょう。

尾瀬 正行平成26年1月入会

株式会社風雅

524-0037 守山市梅田町10-3

TEL:077-514-0550

【入会のきっかけ】
きっかけは昨年から守山に住み始めたことでした。会社の上司である先輩メンバーの強力な後押しがあったのは言うまでもありませんが、守山で友人知人を増やしたいという思いもあり、入会を決意しました。
【入会して】
大勢で連携して何かをやり遂げるといったことが最近あまりなかったので、入会してまだ2ヶ月ですが、炊き出しや例会の設営、企画書資料の作成など、自分の業務範囲だけでは経験できないことをたくさんさせてもらい、非常に充実した毎日を送っています。
【これから入会される方へのメッセージ】
 学生時代にクラブ活動など経験された方ならイメージしやすいと思いますが、一つのことをみんなでやり遂げるという経験が1年に何度もできる団体ですので、メンバーの結束力は半端なく強いと思います。
 社会人になってから平凡な毎日を送ることに疑問がわいたとき、こんな団体があるのだと思い出してもらえたらいいと思います。そしてそのときはぜひ見学にお越しください。メンバー一同、あなたのその一歩を心から歓迎します。

津田 健太郎平成25年10月入会

衆議院議員武村展英事務所

525-0025 草津市西渋川一丁目4-6

TEL:077-566-5345

【入会のきっかけ】
仕事でお世話になっている先輩OBに勧められたことがきっかけです。
現在の仕事柄よくお会いさせて頂いていたことから、入会に至りました。
【入会して】
入会して五ヶ月経ちますが、実際ほぼ活動が出来ていないと感じています。
もっと積極的に活動に参加出来るようにしたいと考えています。
【これから入会される方へのメッセージ】
紹介者とともに何回でも見学してみて下さい。
深く考えず気軽に入ってみて下さい。
守山JCはすごく仲間意識があると思います。

南井 隆徳平成25年4月入会

有限会社マルサ呉服店

524-0037 守山市梅田町3-6

TEL:077-582-2005

【入会のきっかけ】
・自分自身の資質向上になること。
・身近な方に声をかけていただいたこと。
・多くの方に声をかけていただいたこと。
【入会して】
・自分と同じように仕事をしながらもメンバーの方が非常に
 多くの活動キャパを持っていることにまず驚いた。
・入会後の配属委員会で非常に温かく迎えていただいた。
・入会前までの自分の生活の中では触れないような活動、
 作業に携わり、自身のスキルアップに繋がる。
・出来ていないこと、駄目なことを指摘、助言してもらえる。
【これから入会される方へのメッセージ】
守山青年会議所には、温かい仲間がいます。
あなたの駄目な部分を指摘してくれる仲間がいます。
そして、あなたを支えてくれる仲間がいます。
正直、楽に活動できる団体ではありません。だからこそ、青年会議所メンバーの結びつきは強く、生涯続いていくのだと思います。
多くの学びと多くの出会いがあります。このままの自分でいいのかと思っているあなたの1歩をお待ちしています。



第44代理事長 渡辺 年貴
理事長所信


守山JC情報

【会員専用】サークルスクエア


ええやん!守山


姉妹LOM

社団法人 富士五湖青年会議所

LINK

JCI
日本青年会議所
近畿地区協議会
滋賀ブロック協議会
大津青年会議所
近江八幡青年会議所
草津青年会議所
高島青年会議所
長浜青年会議所
東近江青年会議所
彦根青年会議所
水口青年会議所
野洲青年会議所
栗東青年会議所
滋賀県
守山市
守山商工会議所
守山商工会議所青年部
(株)みらいもりやま21

過去のホームページ

2010年度ホームページ

2011年度ホームページ

2012年度ホームページ

2013年度ホームページ