青年会議所とは

青年会議所(JC)とは“明るい豊かな社会”の実現を目指し、次代の担い手たる責任感と情熱をもった青年の団体です。

1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。

共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生し、1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。現在、日本全国に青年会議所があり、「修練」「奉仕」「友情」の三つの信条のもと、よりよい社会づくりをめざし、ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。

青年は性別、職業、宗教の別なく、自由な個人の意思により各都市の青年会議所に入会できます。個人の意志によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。

これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。
会員は40歳を超えると現役を退かなくてはなりません。この年齢制限は青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。会員は1年ごとにさまざまな役職を経験することで、豊富な実践経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせていくことができます。

世界では1944年に「積極的な変革を創り出すのに必要な指導者としての力量、社会的責任、友情を培う機会を若い人々に提供することにより、地球社会の進歩発展に資すること」を使命に、アメリカ、コスタリカ、エルサルバドル、グァテマラ、ホンジュラス、メキシコ、ニカラグア、パナマの8カ国によって国際青年会議所(JCI)が発足し、その後年々加盟国は増え、日本も1951年に加盟、JCIの一員として各国の青年会議所と連携し、世界を舞台として、さまざまな活動を展開しています。JCIは会員数17万人以上の世界で最も大きな青年団体です。現役メンバーに加え約250万人以上ものOBがいます。





第44代理事長 渡辺 年貴
理事長所信


守山JC情報

【会員専用】サークルスクエア


ええやん!守山


姉妹LOM

社団法人 富士五湖青年会議所

LINK

JCI
日本青年会議所
近畿地区協議会
滋賀ブロック協議会
大津青年会議所
近江八幡青年会議所
草津青年会議所
高島青年会議所
長浜青年会議所
東近江青年会議所
彦根青年会議所
水口青年会議所
野洲青年会議所
栗東青年会議所
滋賀県
守山市
守山商工会議所
守山商工会議所青年部
(株)みらいもりやま21

過去のホームページ

2010年度ホームページ

2011年度ホームページ

2012年度ホームページ

2013年度ホームページ