入会案内

青年会議所とは?

青年会議所とはどのような団体ですか?

 青年会議所(JC)とは“明るい豊かな社会”の実現を目指し、次代の担い手たる責任感をもった20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。
 青年は性別、職業、宗教の別なく、自由な個人の意思によりその居住する各都市の青年会議所に入会できます。
 半世紀以上の歴史をもつ日本青年会議所運動は、めざましい発展を続けておりますが、現在720の地域に約40,000人の会員を擁し、全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所があります。
 全世界に及ぶこの青年運動の中枢は国際青年会議所ですが、約112ヶ国に27万人以上の会員が国際的な連携をもって活動しています。     

入会について

・入会するに際し制限はありますか?

守山周辺に在住、在勤で男女問わず20歳から40歳までの方が対象です。
随時募集しております。

・青年会議所に入会すると何が得られるの?

「仕事が忙しくて時間がない」と思っている方こそ入会によって得られるものは多いと言えます。
社会人にとって時間コントロールほど難しいものはありません。
自分は時間の使い方が上手なのか知り、さらに上手になるには簡単な方法があります。
それは自分よりも上手な人に出会い、一緒に活動して、学ぶことです。
新たな自分の発見。良い影響をお互いに与えあう人間関係。
自分にフィードバックできる活動。そこに青年会議所の良さがあります。  
1.出会う仲間はあなたの人生において大きな財産となります。  
2.培われたネットワークはあなたのビジネスに大きな力となります。  
3.体験する様々なプログラムはあなたの企画力や実行力を高めます。  
4.素晴らしいシステムの中から組織運営を学ぶことができます。  
5.青年会議所でしか体験できない様々な自己啓発トレーニングを体験できます。  
6.なかなか聞くことができない著名人の講演など、多彩な行事が企画されています。   

入会に関するお問い合わせ

公益社団法人 守山青年会議所
〒524-0021 滋賀県守山市吉身2丁目5-22 
TEL 077-582-5168 FAX 077-582-7046 
お問い合わせはこちら

入会のきっかけ

 太田 智真

かがり司法書士・行政書士事務所
〒524-0037
守山市梅田町2-1
セルバ守山307
TEL:077-514-3010

【入会のきっかけ】
以前から、守山JCは、「まちづくり」活動をされている凄い団体だなと感じていたところ、複数の先輩達にお誘い頂き、入会させて頂きました。

【入会して】
まちに対しする熱い想いを持ったメンバーがたくさんいて、そして、綿密に各事業の準備をされていて、いろいろと学ばせて頂いています。 平成27年3月に入会させて頂き、会員研修委員会に配属され、研修事業を中心にお手伝いさせて頂いています。 仕事、他の団体活動との両立が大変ですが、大きな「やりがい」を感じ、日々、活動しています。

【これから入会される方へのメッセージ】
守山JCでは、自分のまちに対する貢献活動を通して、社会人として更なる成長、リーダーシップ、メンバーとの強い絆など、かけがえのないものが習得できるので、 ぜひ、一緒にJC活動をしましょう。


 寺西 一真

守山市役所
〒524-8585
守山市吉身二丁目5-22
TEL:077-583-2525

 

【入会のきっかけ】
私は守山市役所から出向という形で入会いたしました。市からは約2年間の出向期間があり、前任者と交代する形で入会いたしました。

【入会して】
入会した当初は右も左もわからなかった私ですが、理事長、委員会メンバーを始め、守山JCのメンバー皆さんに暖かく迎えられ、楽しく活動させていただいています。
この守山を良くしていこうと本気で考えている仲間と出会うことができ、その中で自分も成長したいと思っています。

【これから入会される方へのメッセージ】
実際に入会しないとわからないことが多いですが、守山が好き、楽しいことが好き、自分を高めたいという人ならば十分に守山JCでの活動を満喫できると思います。
自分も30代になってからでもたくさんの新しい体験をさせていただきました。
いろいろなチャレンジができる場ですので、是非一度気軽に見学にお越しください。